新着情報

−Information−

我が家のお正月

2019年01月10日

 

今年も穏やかに新年を迎えることが出来ました。

しかし、私の家の中は小さな孫たちが集まり、まるで遊園地のようです。

 

4歳になったばかりの女の子は幼稚園の先生になりきり、

3歳のいとこと2歳の妹に絵本の読み聞かせを始めるも、

なかなか思う通りにならず悩ましい様子。

 

また、3歳の男の子は仮面ライダーになり、じいちゃんサンタからのプレゼントのベルトを締め、

真剣な表情でポーズをとり「地球を救う!」と…。

 

2歳の女の子は赤ちゃんが気になるようで、

抱っこさせてもらったり手を握ってみたりとお人形遊び状態。

 

8か月の女の子は、這ってなんかいられないとばかりに早くもつかまり立ちをしながら、

お姉ちゃんやお兄ちゃんの様子を目を丸くして見ていました。

 

休みも終わり、孫たちも嵐のように去っていき また静かな生活が戻ってきました。

「ばあちゃん遊ぼう」と相手をしてくれるのは嬉しいですね。

 

でも、育児は大変です。忘れていた子育てをしていたころを思い出しました。

協力して頑張っている息子たち夫婦に「楽しんでね…」とエールを送りたいと思います。

今年のお正月のひとコマでした。

皆様におきましても良い年でありますように。