新着情報

−Information−

花粉症対策

2019年02月28日

 

日に日に暖かくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時期といえば、花粉症ではないでしょうか。

1551592111452

 

 

 

 

 

2月~4月下旬まで飛び続けるスギ花粉、現在日本人の4人に1人は花粉症と言われています。

そこで、花粉症対策を少しばかりではありますが、調べてみました。

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

【今すぐできる対策】

・濡れマスク

マスクを2枚用意し、1枚目のマスクと2枚目のマスクの間に

ウェットティッシュを挟んでマスクを装着する。

※ウェットティッシュが乾いてしまうと花粉を吸着する効果がなくなってしまうので、

乾いたらすぐに取り換えましょう。

 

柔軟剤

花粉は静電気によって引き寄せられるため、洗濯する際は柔軟剤を使用し静電気を防止しましょう。

※コートなどのアウターは、綿やポリエステルなどの化学繊維で

表面がツルツルしている素材がおすすめです。

逆に、フリースやニットなどのウール、アクリル素材の衣類は

毛が長く花粉が付着しやすいので注意して下さい。

 

ミントガム

ガムにはリラックス効果があります。咀嚼(そしゃく)運動には鼻づまり緩和効果があるそうです。

ミントガムに使用しているペパーミントにはミントポリフェノールが含まれていて、

鼻づまりや鼻のむずむず感、くしゃみなどを押さえてくれます。

ミントガムを噛むと鼻の粘膜に直接作用して呼吸を楽にしてくれます。

 

にがり製品(納豆など)

納豆には乳酸菌(腸内環境を整える成分)やタンパク質、亜鉛といった

アレルギー緩和や粘膜修復作用があります。にがり(マグネシウム)には花粉症緩和の効果があります。

 

まだまだ花粉が飛び交う季節ですが、早めの対策でつらい花粉シーズンを乗り切りましょう!