新着情報

−Information−

コロナウイルス

2020年01月15日

ようやく冬らしい寒さになってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まだインフルエンザや新しくコロナウィルスが流行っております。

体調の方、十分に気をつけてくださいませ。

今回は2月に誕生日を迎える私の祖母について話そうと思います。
私の祖母は今,病院の方に入院しています。

認知症もあり、数年前に脳梗塞を起こしてからは左の方に麻痺があり、左腕の拘縮もあります。
声がかなり小さく、口元に耳を近づけても聞き取りが難しい時もありますが、

話しかけたり温めたタオルで顔と手を拭くと、たまにですが反応してくれたり「あ~…気持ちいい…」と言ってくれます。

拭いた後に手を毎回握ったりするのですが、実はその時に祖母は自分流のリハビリをするんです。

image

右手を握り「運動しよう。リハビリするよ」と言うと祖母も私の親指を握るように何度も握ったり緩めたりを繰り返します。

最近では指相撲やジャンケンが出来るようになったと母と姉から聞いてビックリしました。
ほんの些細な事でもこんなに嬉しいものなんですね(*^^*)
早くインフルエンザ等が落ち着いたついてくれること願います。

また、面会謝絶のご協力をして下さっているお客様・ご家族様・ご友人様・各関係者様。
ご協力して頂き誠に感謝申し上げます。